レトロパチンコ★古留斎の“ためになるブログ”

今さらながらブログを始めました。ただいま試運転中です。

2017年05月

ラウンド数をデジタルで抽選する仕組みで大ヒットした「たぬ吉君2」 (1992年・京楽)

初代「たぬ吉くん」と言えばこの機種だ。

ラウンド抽選が無くチャッカーが電チューの2チャッカーしかない変わり種
「たぬ吉君」という機種も同時発売されていたがほとんど見なかった。


古台遺産を昨年リニューアルした時に導入しようと入手し
整備まで済ませていたが問題があった。
170502たぬ吉君_動作不良
一見、大丈夫そうだが回転体が回っていない。

チャッカーに入賞してハネが開放すると勝手にV入賞の動作になる。

その後、玉など入っていないのに即継続をラウンド数だけ勝手に繰り返す。
170502たぬ吉君_ダメ基板
京楽、奥村の台は基板不良が多いので、またかと思いそのまま保管していた。

最近になって運良くもう1枚メイン基板を入手することができた。
170502たぬ吉君_2基板
もう大丈夫だろうと基板を交換して電源をON。

ところが症状は同じだった・・・。嫌な予感がした。

こういう場合だいたい2つのパターンがある。

 (1)メイン基板は問題なくてセル盤側に不具合がある。

 (2)セル盤側に重大な問題があり、このセルに接続したメイン基板をことごとく破壊する。

だいたい(1)だが、まれに(2)の場合がある。

たぬ吉くんは複数所有しているが、そのメイン基板を使わなかったのはそのせいだ。

不具合の場所を特定するために正常な台や部品を使って
切り分けていくという作業は基本なのだが恐怖心がある。

過去にタダでもらった「ロックンビート」を修理しようとして3台お釈迦にしたことがあるからだ。

恐る恐るメイン役物裏のカバーを外すと信じられないことになっていた。
170502たぬ吉君_ハーネス
あきらかに1個ズレて挿さっている。

なんでこんな状態で送られてきたのか?

挿しなおすだけで正常に動作するようになった。
170501たぬ吉君_V
あの状態で通電して無事だったのは奇跡だ。

ただ、後遺症なのか向かって左側の電飾が暗くなってしまっているが
遊ぶのには問題ないので古台遺産へ設置することにした。

セルの特定の部分に痛みがあるもののトータルでは美しさを保っている。

でもこれも見納めだろう。
170502お竜さん
美品だった「お竜さん」も稼働させるとこうなってしまうからツラい。

循環改造台のこの汚れは通常の汚れと違ってセル用クリーナーでは落ちない。

研究の余地がある。

設置機種を変更しました。
170501kodai_logo

★ 新 登 場 ★
170501たぬ吉君 -S
「たぬ吉君2」(京楽・1992年)

ラウンド抽選ハネモノ
大当り確率 1/17 (デジタル)

1度デジタルに「V」が出ると、あと3回連続「V」が出るという
4回セットで打ち止め一直線のゲーム性はあまりにも有名。

この凛としたドットのVマークに多くのファンが魅了された。
170501たぬ吉君_V
当時の私はこの機種を完全に敵視していた。

「デジタルでラウンドが決まるなんてナンセンス!これはハネモノじゃない!」

「こんなのが蔓延すればハネモノが廃れる!」

なんて熱く語っていた。若かった。

そういえば「ハネモノの設置を義務化しろ」みたいなことを投書してパッキーカードを貰ったりした。

その意見は今もだいたい変わっていない。


★久々登場ドラムの名機★
170501Fクイーン - S
「フィーバークィーンII」(三共・1993年)

保留玉連チャンデジパチ
大当り確率 1/254

現在ホールに設置中のリメイク機もかなり面白いがやっぱり元祖。
これ以上のドラム機を作るのは不可能。

これだけの名機なのに正確な連チャン率がわかっていない。
20~25%くらいというのが一般的。


いろんな不運やタイミングの悪さが重なってなかなか再設置できなかった。

今回のゴールデンウイークも本当はあきらめかけていたが
なんとか設置することができた。


「CRF・ビーチI」ブラウン管不良、「アニバーサリー」ハンドル不良 で撤去となりました。

ここ数年特に感じることは世の中からブラウン管搭載機、初期のカラー液晶搭載機が
ものすごい勢いで失われているということ。


【設置機種
・CRフィーバー大ヤマト2 ZF (2004年・三共)

・CRミニスカポリスX (2002年・大一)
・CR蒼穹のファフナーFZ‐Vi (2009年・三共)
・CRおそ松くんFN66B  (2004年・大一)
・CRA信長の野望N-K (2008年・ニューギン)
・おばけらんどSV (2000年・ソフィア)
・ファンキードクター (1995年・マルホン)
・綱取物語 (1993年・平和)
・エキサイトジャック2 (1993年・ニューギン)
・ルパン三世V (1998年・平和)
・フィーバークィーンII (1993年・三共)
・CRモンスターハウス (1996年・竹屋)
・CR海物語3R (1998年・三洋)
・CR花満開 (1993年・ソフィア)
・ホー助くんDX (1997年・平和)
・アクダマンSP (1996年・三共)
・マーメイドSP (1995年・三共)
・CRニューロードスター (1997年・三洋)
・たぬ吉君2 (1992年・京楽)
・ヘブンブリッジ (1995・ソフィア)
・ビッグシューター (1986年・平和)

おばけらんどがリメイクされるそうですね。


以上、宣伝でした。

このページのトップヘ